検索
  • Kazue Counseling Room

コロナ危機への効果的な対処法



それでは、碇を下ろす方法について考えてみましょう。


まずは、自分の思考や感情を受け入れます。あなたの内側に現れてくるもの全てを静かに優しく受け入れましょう。


私は今、「自分の不安に気づいている」、「心配している」、「悲しいという気持ちを抱いている」など静かに自分に行ってみると役立つ事があります。


私達は、嫌な感情を持ち続けることは辛い経験ですので、気持ちを他に向けたり、なかったことのようにしたり、あるいは「そんな事を感じている自分を否定」しがちです。


まずは自分の思考と感情を受け入れます。


そして、次に


あなたの身体に意識を戻して、身体とつながります。


足で地面を押している感覚

腰から背中が自然にスッと伸びている感じ

呼吸をしている事

腕をゆっくり回して、コントロールしている自分の感覚

目を開けて、周囲をゆっくりと見回して、いくつか気になるものを見つけます

どんな音が聞こえているか

どんな匂いを感じているか

今どこにいるか

今何をしているか

今何に意識を向けているか

身体を通して感じてみましょう


様々なあなたの思考や感情を受け入れながら、あなたの身体に意識を向けます。


あなたの身体は、今ここに存在し、感覚は次々に変化する事に気がつきます。


自分自身でゆっくりと身体を動かす事ができる事に気がつきます。


感情に翻弄されながらも、あなたの身体はしっかりと足が地面について存在している感覚


これは嵐の天候の中にいても、船がしっかりと碇を下ろしている状態と言えるでしょう。


(→続く)


Dr. ラス・ハリスより


9回の閲覧
Kazue Counseling Room

​〒362-0026

埼玉県上尾市原市    沼南駅から徒歩7分

  • KazueカウンセリングルームのFacebook
  • KazueカウンセリングルームのInstagram