top of page

人の裏表を知る



「裏表がある人が苦手なんだ・・・」

と、思春期の学生がつぶやく。

その気持ちを大事にしてほしい。

そう言えば、信じていた大人たちが、

裏で全く想像できないことを言っている

のを聴いてしまい、そのショックから、約1年間大人たちと話すことが出来なかった少女が

いた。その少女は、誠実に大人に話せなくなった自分に嫌悪感を持ちながらも、どうしても心

を開くことが出来ずに居て苦しみ続けた。本当は素直な自分がいるのに、素直な自分になれな

い自分を責め続けた。周囲の大人が「どうしたの?最近元気がないね。」と優しい言葉をかけ

るたびに、心にも思っていないくせにと、だったら正直になりなよと心の中でささやいた。

大人は、裏と表の仮面をつけて生きていくものなんだと理解し始めた。皆悪い人ではないけれ

ど、自分を守るために、いい顔することがあるんだ。「でも、私は出来ない。人の嫌だと思う

事は言わないけれど、自分の気持ちには正直


最新記事
bottom of page